研修制度 Training

“接客のプロ”を育成!
接客の基礎から勤務中の
フォローまで、
4つのポイントで
しっかりサポート。

入社から研修まで

表彰制度 Contest

毎日の接客で培ったスキルを競い、
No.1クルーを表彰します。

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社
接客No.1グランプリ

全国のソフトバンクショップの中から選抜された優秀な店舗のソフトバンク クルーが参加し、お客さまへの接客の技量を競うコンテストです。実績と満足度評価をもとに地域予選、決勝大会へと進みます。決勝大会会場のステージは、まさに“ソフトバンクショップ”。出場者は、そのステージ上において、1人10分の持ち時間の中で、お客さま役を相手に接客ロールプレイを披露します。

ソフトバンク株式会社
接客コンテスト

全国の量販店などで、携帯電話販売に携わるソフトバンク クルーを対象に、その接客スキルを競うコンテストです。実績と満足度評価をもとに地区予選、全国大会へと進みます。決勝大会会場のステージ上に再現した携帯電話の販売コーナーを舞台に12分間の接客を実施します。

ソフトバンク株式会社資格認定制度 Qualification

高い知識やスキルを身に付けた
クルーを資格認定する制度があります。
認定資格者のバッジの種類は3種類。
多くのクルーがスキルアップに向けてこの認定制度にチャレンジしています。

CA(チーフアドバイザー)

「ソフトバンク株式会社資格認定制度」の最上位資格です。豊富な知識と経験で、お客さまにご満足いただけるソフトバンクライフをご提案できるソフトバンク クルーです。

SA(シニアアドバイザー)

ソフトバンクに関する豊富な知識を有し、お客さまに合った最適な商品やサービスをご提案できるソフトバンク クルーです。

JA(ジュニアアドバイザー)

ソフトバンクに関する豊富な知識を有しているソフトバンク クルーです。

正社員登用制度 Career Up

販売契約社員から
正社員にチャレンジできる
正社員登用制度があります。
毎年多くのクルーが挑戦し、
新たなステージで活躍しています。

量販店で働くクルーのキャリアアップ

量販店で働くクルーは、売り場で接客をする「SP(セールスプロフェッショナル)」からスタート。後輩クルーの指導やチームリーダーをお任せすることもあります。正社員登用を経て、次のステップが、複数店舗のマネージメントやSPの教育を担当する「SSV(セールススーパーバイザー)」。量販店のフロア責任者さまとの打ち合わせも増えますので、法人営業のスキルも磨かれます。さらに、担当エリア内の全ての量販店とそこで働くクルーを統括する「AM(エリアマネージャー)」にステップアップが可能です。

ソフトバンクショップで働くクルーのキャリアアップ

ソフトバンクショップで働くクルーは、売り場で接客をする「SP(セールスプロフェッショナル)」からスタートし、リーダーを経て、副店長、店長へのキャリアアップが可能です。また、各ソフトバンクショップを巡回する「代理店営業」の道もあり、それぞれ、販売企画や営業企画、教育研修などに携わるようになります。